こんにちわ。
浜松市・湖西市・磐田市の庭木手入れをやっている剪定バスターです。
当社のモットーは総勢15名の職人がいるため、決めた作業日には必ずお伺いします。
本日は浜松市個人宅のモミジの剪定作業をやらせていただきました。
樹形がきれいなモミジでしたので、自然風に剪定させていただきました。
今日は紅葉について詳しく書いていきたいと思います。
きれいに紅葉するモミジですが、紅葉はすべての木が紅葉するのではなくサクラ、カエデ、イチョウなど葉っぱの落ちる落葉樹が紅葉します。
しかし、同じ場所でも毎年色の具合が違います。紅葉をきれいにする要因には3つの条件がありこれらの条件によって、紅葉のきれいさが変化します。
1. 日中の天気がいいこと
紅葉の赤い色素となる糖分は光合成によって作られるため、日中天気が良いことがきれいな紅葉となる条件の一つです。
2. 適度な雨や水分があること
乾燥しすぎてしまうと、葉が紅葉する前に枯れてしまうので適度に雨や水分があることが紅葉には好条件です。
3. 昼と夜で寒暖差があること
夜の気温が高いと、昼間作った糖分を使って活動してしまうので鮮やかな赤にならない。昼と夜の寒暖の差がある方が、糖分の使用が少なくきれいな紅葉となる。紅葉は最低気温が8℃以下になると始まるといいます。朝の最低気温が5℃以下の日が続くと、最も美しい紅葉が見られるといわれている。
紅葉の名所が渓谷や川沿いに多いのは、この条件が揃っているからです。
これから自宅にモミジを植えようと思っている方は少し参考にしてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございます。