こんにちは。
浜松市・湖西市・磐田市の庭木手入れをやっている剪定バスターです。
当社のモットーは総勢15名の職人で業務を行なっているため、決めた作業日には必ずお伺いできることです。
今日は浜松市北区個人宅の庭木の伐採・抜根作業をさせて頂きました。
このご自宅は、植わっている樹木を伐採・抜根してほしいとの要望でした。
その際、邪魔になる樹木は強剪定をし、かなりスッキリとした雰囲気になりました。
下の花壇から低木を抜く際、クレーン車を用いて作業をしました。上に引っ張る力により、低木が抜けていく光景はとても気持ちの良いものでした。電柱と隣接していた木は抜根するのに、とても苦戦をしました。この現場では、小さいユンボを使いました。やはり重機の力は偉大でした。
最近は樹木が一切ない庭が増えてきたように感じます。
その代わりに一面土間打ち、防草シート+砂利のお庭が増加してきています。
実際に入った現場でもシートを貼ってという声が増えているように感じます。
木があると木陰ができたり癒し空間になる代わりに、手入れをしないといけない、虫に気を付けなければいけないなどあります。趣を取るか、利便性を取るか、自分が現代の庭事情について思うのは、自分がいいなと感じたほうにすればいい。なにか落ち着かなければ、元に戻すなり手を打つ、その際、自分でひと手間工夫をしてみるのも楽しいかもしれませんね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。