こんにちは。
浜松市・湖西市・磐田市で庭木手入れをやっています浜松剪定クンです。
職人のタマゴというべき経験の浅い、しかし基礎技術はしっかり学んでいる作業員が伺い、本物のお客様の庭木剪定経験を積み重ねる事で加速的な成長を促すための剪定サービスです。
また、総勢20名の職人で業務を行なっているため、決めた作業日には必ずお伺いできることです。
今回は浜松市浜名区空き地の防草シートの敷設作業をさせて頂きました。
空き地全体に草が生えており、シート敷設ができない状態だったので、草刈り作業から入りました。
約1,200㎡の空き地なので大変な作業でした。
肩掛け式草刈機で草を刈り進めたので、時間はかかりましたが刈り残しなく作業ができました。
シートを敷く関係上、刈り残しがあると綺麗に敷くことができないため、自走式草刈機は使わずすべて人力でおこないました。
刈りっ放しでなく、しっかり集草・運搬もおこなったので回収作業だけでかなりの日数がかかります。
刈った草を点々と山にしていき、回収する範囲を狭めて行き来が少なくなるようにします。
くまでやフォークを使い刈草を山にしていくのですが、人力でやるにはかなり大変な作業でした。
積込に関してはバックホウがあるのでバケット部分をフォークに付け替えて、バックホウで刈草を積み込みました。
やはり重機の力は偉大で、サクサク作業が進みました。
ある程度綺麗になったら、そこからチガヤの根っこを完全に無くすように耕し作業を行いました。
少しでも根っこが残っているとシートが盛り上がってしまい、そこから破れてしまう可能性があったり、水が溜まってしまう可能性があるのでしっかり除去しないといけません。
非常に細かい事ですが、綺麗にシートを敷くには大切な作業になります。
根っこ除去も完了したら、整地作業に入っていきます。
広範囲のため重機を使わないと進みが遅いので、自社のものとレンタルしたもので二台体制で作業を進めました。
バックホウのキャタピラで何往復もして地盤を締め固めて、排土板で土の多いところを削って、少ないところに移動させ、下地を作成します。
最終的に締め固めが済んだら、重機の轍を消すためにトンボを用いて消していきます。
轍は日が経つと固くなってしまうので、その日のうちに作業を完了させないといけません。
空地内には高さ4m、幅5mほどの木が植わっていたので、それも伐採、抜根を行いました。
3tユニックのゴンドラを使って上の細い枝から切り落としていきます。
下の太い幹に近づくにつれ、ユニックで吊りながら丸太にして切り落とします。
横着して上から下までまとめて切ると事故になりかねないので、安全第一に考え作業を行いました。
地上から1mくらいの高さまで下げることができたら、地中に埋まっている根っこを目視できるくらい掘ります。
全ての根っこを確認できたら、根切り用チェーンソーを使って根っこを切ります。
全ての根っこを切ることができたら、吊り上げて直根という真下に伸びている根っこごと引き抜きます。
抜けないようであればチェーンソーで切ります。
細かい根っこを除去することができたら、穴を埋め戻して、締め固めて、整地をすれば完了になります。
シートはザバーンという不織布タイプのものを使いました。
整地が綺麗にできているので、特に苦戦することなく綺麗に敷くことができました。
隙間が生まれないようにシート同士を被せで敷くことが上手に敷くコツです。
--------------
浜松剪定クンは浜松市浜名区にある有限会社舩越造園が運営しております。舩越造園は創業60余年。造園業としてこれまでに多くのお庭の手入れや剪定を行って参りました。簡単な庭木の剪定から本格的な造園工事まで幅広く対応しております。
お客様の中には定期メンテナンスをご希望される方も多くいらっしゃいます。お庭のお悩みや庭木の剪定についてご相談があればお気軽にご相談ください。浜松市内はもちろん、磐田市や湖西市まで対応しております。
--------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。